金戒光明寺

浄土宗の大本山のお寺。物凄いのお墓が立ち並ぶ霊園でした。
江のお墓もありました、ここに。







関係ある作品東方地霊殿
関係ある人物・事柄など黒谷ヤマメ
概要

黒谷ヤマメ

黒谷(くろだに)
京都市にある金戒光明寺の通称「黒谷さん」
南北朝時代に描かれた『土蜘蛛草紙』によれば、源頼光が土蜘蛛に止めを刺した場所は京都の神楽岡(現在の京都市左京区吉田神楽岡町にある吉田山)。
その南数百メートルに、比叡山黒谷清龍寺を下った法然上人が結んだ草庵があった。この草庵は、比叡山黒谷にちなみ「黒谷さん」と呼ばれた。
この草庵は現在は浄土宗大本山金戒光明寺となっているが、今でも通称黒谷さん(「くろ谷さん」とも)と呼ばれる。
読みも「くろたに」ではなく「くろだに」である。また、また地域の地名にもなっている(左京区黒谷町)。
なお、止めを刺した場所に「土蜘蛛塚」が作られたとされる。
土蜘蛛塚は(神楽岡からはかなり離れた)京都市上京区七本松通一条にあったが、近くの北野東向観音寺の境内に移設された
(北野東向観音寺は北野天満宮の神宮寺であったため、北野天満宮にあると言われることもある)。
                        

元ネタwikiより