まとめ

まず、第1原則。ドラゴンズのオーナー会社は中日新聞。つまりマスコミ。
TV局とはライバル関係にある⇒ライバルに塩を送る真似はしない⇒ニュースなどでドラゴンズはヒール役にされる。
そのヒール球団の監督が無愛想⇒監督の行動を全てネガティブに報道⇒他ファンなどには落合は人格的にはいい人ではないと印象付ける


こういう風になるわけですね、きっと。



まぁ、確かに8年は長かったかもしれない。
ファンも毎回のコピペスタメンにお決まりの継投パターン
そして近年の貧打戦で飽きたのかもしれない。
だけど、それは確実にDファンが落合政権下で強くなったドラゴンズを見慣れ過ぎて
贅沢になっているだけだ。2004年以前は2位とBクラスをいったりきたりして10年に一回ぐらい優勝するチームだったじゃないか。来年以降、もし勝てなくなれば多くの人が思うだろう。
『落合ドラゴンズは強かったんだなぁ』と。


オチシン過ぎるかもしれないけど、落合は中日では不世出の名将だと思う。
通産勝率でも5位か6位とかそれぐらいだったような気がする。
政権後半はほとんど補強もせずにこの勝率なんだから凄いと思うけどなぁ。
そりゃ広島とかと比べれば補強してるって言われるかもだけど巨人や阪神やSBとかと比べたら断然少ないよ。
まぁ、最近落合監督痩せ細ってたし、ここは一旦休憩して好きなガンプラ作ったり、アニメ観たりして
十分休んでからもう一回ドラゴンズで監督やって欲しいなぁ。
その頃まで日本のプロ野球が存続してるかはナゾ過ぎるがなw