あと1つ野球未経験者の疑問

・ゲーム中盤
・ビジターチーム1点リード
ホームチーム攻撃 無死or1死ランナー1・3塁



この場面で内野前進守備をしく場面見受けるけど、意味あるの?
対戦打者の打球方向のデータが圧倒的に内野ゴロってなら意味あるかも知らんが。
内野前進した分だけヒットゾーン広がるし、定位置ならゲッツーがタイムリーになったりさ。
で、なお得点圏ランナー、その後逆転まで行くパターンも往々にしてある気がするんだけど。
打者にもよるだろうけどボテボテの内野ゴロがいく可能性よりもその他の打球になる可能性のが絶対高いわな。
ボテボテでかつ野手の正面付近に打球が行く確率なんて結構低いと思うんだよなぁ。
だからか、肩とか手首が強いからかメジャーじゃやんないよね前進守備。内野5人はたまにあるけど。
メジャーがやらない=統計的に間違いなんだと思うけど、どうなんだろう?
今年の中日―横浜の初戦も内藤がサヨナラタイムリー打ってたけど、定位置ならゲッツーだよねあの打球。