書き忘れてた聖地巡礼〜守矢史料館〜

『守矢史料館は鎌倉時代より守矢家で伝えてきた守矢文書を保管・公開する史料館です。守矢家は中世より諏訪神社上社の神官の一つである「神長官(じんちょうかん)」を明治時代まで勤めてきた家柄です。守矢史料館は守矢家の敷地内に建っており、諏訪の風景を現在に伝えています。』


と、いうような施設です。
はい、はっきり言います。わけわっからんwww
とにかく早苗さんの実家というわけで聖地巡礼のルートに指定されているので寄っていきました。
あ、ちなみに守矢家の現当主の名前は本当に守矢早苗さんですよ。アラジン神!アラジン神!
ゲーム内の苗字の東風谷ってどっから持ってきたんだ??



ほら、ちゃんと表札も『守矢』でしょ?
うはwwwみなwwぎwwwってwwwきた
内藤化サーセンw内藤ホライズンじゃないよ。
ネ実の内藤だからなw
『うはwwおkwwww』とか「wwwww」を広めたのは彼と言われているらしい偉大な人物w(注:架空の人物です)



中はこんな感じ。
色々儀式で使ったもの等が展示されている。
儀式とは言え、結構残酷な事するんだなぁと1人で思っていた。
資料集を購入。他に見所はない為滞在時間は10分程。




外から見るとこんな感じ。
なんか現代建築で有名な人の設計なんだってさ。
近くにミシャグジ様を祭った祠があった。昔から思うけど崇めないと祟る神様って必要ないよね?
百害あって一利なしじゃん?神様の神徳が信仰によるものなら皆が一斉にボイコット?したら力なんて失うワケで怖くもなんともないんじゃないの?