またもや漫画レビューその5MMRマガジンミステリー調査班 1 ミステリーサークルの謎を追え (少年マガジンコミックス)作者: 石垣ゆうき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/07メディア: 新書 クリック: 53回この商品を含むブログ (46件) を見る

今回は某掲示板でよく使われている元ネタの漫画
「MMR マガジンミステリー調査班」です。MMRはマガジン ミステリー ルポルタージュの略みたいですね。
これは不定期ではあったものの長期間、週刊少年マガジンで掲載されていた電波ユンユンの漫画ですw
基本は1999年にノストラダムスの大予言どおり人類が滅亡するかどうかを突き止めるみたいな話の流れなんですが、それとは関係ないUFOや心霊現象、超能力関係の話の方がすごいアツイッ!とにかくアツイッ!キバヤシ最高!
なんか、超能力を持った子供たちを政府が集めて超能力戦士として養成してるとか、ムー大陸は火山の噴火によって地下に大量にあった空洞に水がしみこみ1夜にして海に沈んだって話の時も日本も有数の火山国で日本沈没があるのではないかとか、もう、まじめそうに見えてこれはギャグマンがデスヨwいや、まじでw
( ゚д゚)ハッ!「いくつもある漫画の中で俺がこの漫画を選んで読んだのは、知的地球外生命体の仕業だったんだよっ!」
ΩΩΩ<な、なんだってっー!

作画       5     可もなく不可もなく
キャラ個性   10     キバヤシ最高w
独創性      7     普及の名言「○○は〜〜だから××だったんだよ!」「な、なんだってー」があります。それに、キバヤシ自体すでにオリジナリティの塊です。
ストーリー    8     ギャグがストーリーですw
ストーリー整合性 7     大きな破綻はないです。

個人的評価8点