ワイドショーを見るとバカになりますね、ハイ。

さっきJR東日本羽越線での脱線事故の話の時ですが。
「こういう事故が起きた時の為に解体しやすい材料(構造だったかも)にしてほしいですね」とコメンテーターが言ってましたが、そんなに脆い車両に乗りたいんでしょうか?
アルミ車体で作れば車体強度が足りないと言われ、鋼鉄で作れば解体しにくいから1分1秒を争う救助活動の妨げになると言われじゃあ、何製の車体ならこの手の人は納得するんでしょうか?
そもそも、間違ってるのはいくら硬い車体を作っても中に乗ってる乗客は生身です。
脱線したら車体は無事でも中の人は無事ではすまないです。むしろ、車体が変形した方が衝突のエネルギーがそっちに逃げるので中の人へのダメージは少ないと思うんですけどねぇ。
まぁ、くの字に折れ曲がってしまったらダメですが。
とりあえず、こういうことに対してやたらと責任追及するやつに限って電車が動かないと文句を言うに違いない!


怪鳥好きだ〜w