清明神社



次にやって来たのは清明神社。安部清明を祀った神社。
十年ぐらい前?に一時期映画とかあった影響なのかキレイな神社でした。
映画のポスターとかも貼ってありました。
清明が使ったという式神像が境内にあったけど、微妙なフォルムw
式(神)=橙ぇえええええええん とはかけ離れた見た目ですw
新しい橋に架け替えられた時に欄干を移設し再現した一条戻り橋もある。
けーねせんせーどこー
あと、ここで初めて痛絵馬らしきものを発見。
『 妹うんぬんかんぬん(失念) by吸血鬼 』って書いてあった。
これってスカーレット姉妹の事だよね?まぁ、知らんけどw







関係ある作品東方妖々夢東方永夜抄
関係ある人物・事柄など:橙、上白沢慧音
概要

式符「飛翔晴明 -Easy-」
式符「飛翔晴明」
陰陽「道満晴明
陰陽「晴明大紋」

スペルカードの名前に清明の名前が入っている。
道満は清明のライバルとされる人物                       


上白沢慧音

転世「一条戻り橋」


スペルカードの元ネタ。
それだけw                 

[東方][聖地巡礼][京都]一条戻り橋







こちらが本来の一条戻り橋の位置。
ただし、掛け直されていて車も通行できる普通の橋になっている。
川も遊歩道になってしまっている。
行った時は少年が壁当てサッカーをしていた。