福島よりも危ない現実

福島第一がアボーンしてから早1ヶ月と10日。
アボーンしてすぐ2chでは福島もやばいが福井にある高速増殖炉もんじゅのがヤバイと言われていた。
具体的にどうやばいかを箇条書きで書く。


福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』で今起きていること | ガジェット通信 GetNews
もんじゅ - Wikipedia



・燃料棒を交換するクレーンが落下した
・炉内を見るにはカメラを使うしかないがそれも壊れた
・目隠しクレーンゲームに24回挑戦し24回失敗中
・ならフタを開けて視認すれば・・・冷却材のナトリウムは空気に触れると大爆発します
・冷えるまで40年ぐらいかかる
もんじゅ直下に断層があることが建設後に判明
・揺れたらどうなりますか?⇒炉内ゆらゆら⇒ちゅどーん⇒\(^o^)/オワタ
高速増殖炉という特性上プルトニウムが大量にある
・仮に爆発すると300km圏内には住めなくなります
・そこには大阪、京都、名古屋も含まれます
・今年2月にもんじゅの燃料関連の課長さんが自殺しました(他殺説もある)
・オワタ?⇒\(^o^)/オワタ



でも、もんじゅ東芝が9億4000万で修理できると言っているので
それが真実ならば何とかなりますね。




もんじゅよりさらにヤバいのが同じく、高速増殖炉の常陽。
これは茨城県にあって東京までの距離は100kmしかないです。

http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/0901joyojiko.pdf
常陽 - Wikipedia



こっちも、状況はもんじゅと似たような状態らしいですが
こっちは東芝をはじめ日立などの原子炉メーカーも匙を投げている状態。
つまり、とにかく冷え切るまで大きな直下型地震起こらないでー、神様ー状態なわけ。
ここが爆発したら西日本は何とか大丈夫だとは思うけど、東日本は捨てなきゃいかんわなぁ。