諏訪大社下社秋宮


次に行ったのが春宮から1kmぐらい離れたところにある諏訪大社下社秋宮。
ここの神楽殿の注連縄はすごいでかくて立派なもの・・・だったんだけど
行った時は工事中で見れNEEEEEEEET!でしたorz
神奈子様のスペルカード発動時の背景はこの秋宮神楽殿だったので非常に残念ですた。
ココも春宮と同じく三と四の御柱が拝殿よりも奥にあったので遠くからしか観れませんでした。
以下、境内の様子。

秋宮一之御柱




秋宮幣拝殿






この後、参道脇にあった信州そば屋で昼食。
店内にいた家族の長男らしき人物がやたら麺の蕎麦粉と小麦粉の割合にこだわっていたのがナゾでした。
そばは美味しかったです。やたら値は張ったけどね!