諏訪大社下社春宮



次にやって来たのが今回のメイン4つの中の1つ、下諏訪町にある諏訪大社下社春宮。
祭神は、建御名方命・八坂刀売命・八重事代主神との事。とりあえず神奈子様のモデルになった神様が祭られている。
人物モデルは建御名方命で名前は八坂刀売命からとっているとの事。ちなみに八坂刀売命は建御名方命の妻神にあたる。
雨も結構強く降っていた事もあって参拝客はあまり居なかったが0ではなかった。
鳥居をくぐって境内に入るとまず神楽殿が目に入る。そしてその両脇奥には去年見そびれた、まだ新しい御柱
2本鎮座しているのが見える。右が一之御柱、左がニ之御柱・・・だったと思う。



楽殿





立派な神楽殿を下から眺めたのちに御柱へ。





幣拝殿






やっぱりあった痛絵馬達w




絶対許早苗!w




おまけ・万治の石仏 願い事を心で念じながら周りを3周すると願い事が叶うらしい。