こういう時には煽り屋が出てくる

空から有害物質がとか放射性物質を含んだ雨がとかいうのと電力がってのが今出回っているらしい。
放射性物質はわからんけど、石油コンビナート火災で燃えたのは石油だけだから大丈夫という発表がコスモ石油からあったし大丈夫だと思う。


電力の方は東日本と西日本で電気の周波数が違う50Hzと60Hzね。
だから、中部電力関西電力圏で作った電気をそのまま東日本に送電する事はできない。
周波数の変換はできるらしいけど、もう限界まで変換して送電しているらしい。
なので、関西圏の人たちは無理して節電してもあまり意味がないのが実情なので無理のある節電はやめましょう。
もし、必要になったのなら自治体とかメディアが呼びかけるから、それからでも遅くない。(どっちにしろ電気の備蓄はできないしね)