もちろんサークル室の奥の棚の事ですが

ほとんど漫画本しか置いてありません、本当にありがとうございました。


球漫画が半分ぐらいしめてるのは流石ですね。
読んでて思ったのはどの野球漫画の選手が最強かということ。
いかにも厨房な発想だけど考えてみた。
(あくまでオレが読んだことある範囲でだけど。)

投手編
とりあえず有名なのをテケトーにリストアップ

   名前   投球・打席  (作品名)

・二階堂 定春  左投左打 (緑山高校
最速200km/hの速球が武器。
打撃でも当たればHRという感じ。


・不知火 守   右投右打 (ドカベンシリーズ)
最速162km/hの速球に超遅球(球速差は100キロ)、140キロフォーク、高速スライダー、カーブと多彩な変化球を持っている。さらにコントロールも抜群。でも、なぜか里中には勝てない。
バッティングはプロレベルだとクリーンナップ打てそうなぐらい?


・中西 球道    右投両打  (球道君、ドカベンシリーズ)
最速163km/hの超剛球を投げる。
高校時代には山田太郎の金属バットをへし折った。
プロになってからも完全試合を達成したりしている。
走攻守そろった選手。


・毒島 大広    左投左打   (ストッパー毒島
最速163km/hのムービングファストボールと落差の大きい『毒島チェンジ』を投げる。
連投もかなりきくタフネスぶり。
打撃の方はイマイチ。


・海部 一樹    右投右打?  (バッテリー)
球速の説明は作中になかったはずだが150キロはゆうに越えているはずである。
その快速球と高速スライダーを武器にシーズン30勝0敗 防御率0.00というとんでもない記録を打ちたてる。


・浅野 夏門    右投右打   (ワイルドリーガー)
MAX161km/hの速球が最大の武器。基本的に変化球はないが例外的に1試合に数球しか投げられない(身体が持たない為)『エリプスハンター』という横変化系の変化球を投げる。この球は三塁のあたりからストライクゾーンに入るほどの変化をする。さらに、速い上に球質は極端に重く、打ってもその球の重さから相手選手が怪我をしてしまうほどの難攻不落ぶりである。
1シーズン370イニングも投げた事もある怪腕でもある。


・国見 比呂    右投右打   (H2)
作中で出てきた最速は確か152キロ。
それに、キャッチャーが捕れないほどの高速スライダー、140キロフォーク、スローカーブなどを投げる。
フィールディングもかなりうまい。
打撃はチャンス時以外はいたって平凡。


・久里 武士    右投右打   (DREAMS)
最速160km/hのストレートに普通の変化球であるカーブ、スライダー、シュート、フォークを投げる。
上記の変化球に加えて特殊な変化球として2シーム系等の魔球を数多く持っている。
投球面でも凄いのだが、打撃面のほうが人間離れしている。
夏の大会期間中の公式戦での本塁打数がおそらく20本いっているのではないかという勢いである。
甲子園で150kmナックルを投げる怪物投手から場外弾を含む4本塁打を放っている。(3打席連続)
しかも、これで1年。


・天野 光一    右投左打   (青空)
最速は150km/hそこそこであるがコントロールは抜群である。
変化球はスローカーブのみ?マウンド度胸と投球術はものすごい。
打撃でも主軸を打てる打者である。
高校卒業後にはプロに入団し20勝を達成している。


・江崎 直人    右投右打   (やったろうじゃん!)
最速は多分150キロ。
変化球はスローカーブのみ?
天才型選手でありどの能力をとってもチーム内1位である。(所属高校はベスト8ほどの実力)
高校2年と3年の夏に甲子園優勝投手となっている。


・茂野 吾郎    左投右打   (MAJOR)
最速は多分164キロでジャイロボール。
変化球はジャイロフォークのみ?
球速の割にはよく打たれている。


・三橋 廉     右投左打   (大きく振りかぶって)
ここに入れるのが間違いな気がするがとりあえず笑
球速はMAX111キロほど。
しかし、ストライクゾーンを9分割して投げ分けられる卓越したコントロール
そして、スライダーやシュート、カーブなど多彩な変化球の持ち主。
そしてスタミナもかなりあるらしい。


・沢村 栄純    左投左打   (ダイヤのA)
球速は130キロそこそこだがフォーム改造の結果打者からギリギリまで球が見えない
いやらしいフォームとなった。が、球威は無い為当てられると飛ぶ。
打撃、守備ともにまだまだ。





とりあえず上記の選手達を強い順に並べ替えるとどうなるだろう。(あくまで主観)

二階堂>(人外の壁)>海部>浅野≧久里>(化け物の壁)>>不知火>>中西>茂野≧国見>毒島>>天野>(1流選手の壁)>江崎>>(プロレベルの壁)>沢村≧三橋


めんどくさくてリストアップしてない選手も入れてやると

*右に行くほど強い。

二階堂
−−−−−−−−−− 人間の壁 −−−−−−−−−−−
海部、浅野、久里、星
−−−−−−−−−− 怪物の壁 −−−−−−−−−−−
不知火、中西、ギブソン、茂野、国見、里中、毒島、生田、天野
−−−−−−−−−− 1流選手の壁 −−−−−−−−−−−
犬飼兄、山田泰二、江崎
−−−−−−−−−− プロレベルの壁 −−−−−−−−−−−
降谷、野中、日高、沢村、三橋




実在選手も足してみよう
二階堂>(人外の壁)>海部>浅野≧久里>>星>(化け物の壁)>>不知火≧全盛期Pマルチネス>ジョーギブソン>中西≧松坂>茂野≧国見≧里中>>ダルビッシュ>毒島>>生田>>>天野>(1流選手の壁)犬飼兄>>山田泰二>>>>江崎>(プロレベルの壁)>降谷≧野中>日高>沢村≧三橋


そのうち内野手編とか外野手編も作ろう。