今になって思う

悩んでいる時はさも『その悩み』が解決すればスッキリするって感じる。
でも、それは錯覚だ。
悩みなんて次から次へと沸いて出てきて0になることなんてない。
悩むのはいいが悩む事に依存していては意味がない。
悩みに依存?そんなのおかしいだろって思うかもしれないけど
自分に酔うことと悩むことは紙一重なんだと思うし、悩んでいるのを
いいことに普段言えないような事も言ってしまう、悩んでるのを見れば周りが普段より優しくなり
許してくれるためにね。
起きてしまったことは起きてしまったこととしてありのままを受け入れるしかないんだよね。
そのために必要なのは何でも跳ね返す強靭な心じゃない。
なんでも受け流せる心なんだと思う。
ピンっと張った糸はすぐに切れるけど弛ませた糸は簡単には切れないとブッダも言っている。
心もそれと同じ事だと思うんだ。
絶対に耐える、がんばれるって思いが強ければ強いほど逆に脆い面も持ち合わせているンだと思う。
お気楽という言葉は決して悪い事じゃないと思う。
このストレス社会において一番うまい心のコントロール方法とすら思う。



人間が他の動物と違うところはきっと、順応性の高さだと思うんだ。
自分を曲げないのもいい事かもしれない。
曲げない事と間違いを認めない事は似て非なるものだと思う。
自分と違う考えにだって完全に一致は出来なくても歩み寄れるはずなんだ。
オレはそう思う。