海自の新イージス艦の名前

愛宕と足柄ですか。
これでもう少しすると海自の保有するイージス艦はこんごう、きりしま、みょうこう、ちょうかい、あたご、あしがら の6隻になるわけだ。
ちなみに最初の命名は大和か長門だったらしい
周辺諸国への配慮で白紙になったらしい。

ちなみに、日本のイージス艦(海自の護衛艦?)は旧帝国海軍の主力艦船の名前を流用しています。
上に挙げたのを例にとると
・こんごう(金剛)、きりしま(霧島)・・・金剛型巡洋戦艦
みょうこう妙高)、あしがら(足柄)・・・妙高重巡洋艦
・ちょうかい(鳥海)、あたご(愛宕)・・・高雄型重巡洋艦 

ってな具合になります。

余談ですが、イージス艦はミサイル発射して対艦攻撃や対地攻撃するするのが主な目的じゃないです
ミサイルや航空機による攻撃から艦隊を守るのが主な目的なんですよ。
特徴はミサイルによる攻撃能力じゃなく、高性能なレーダーと高い戦闘指揮能力です。


とか、書いてみる。




とりあえず言える事はサウスダコタこそ最高だと言う事です